部署で管理している技術書籍の管理をPowerAppsで出来ないか、ということで作成してみました。 書籍のデータ管理はSharePointリストで行い、それを閲覧、編集するPowerAppsを作成。

SharePointリスト

以下の列を持つSharePointリストを作成します。 ※ここではSharePointリストの細かい作成方法は割愛します。

  • タイトル
    テキスト
  • 貸出者
    ユーザー列
  • 表紙
    画像
  • 更新日時
    デフォルトである更新日時(非表示になっているのを表示)

PowerApps

PADを起動してフローを作成しています。

横画面にしたいので、「タブレット」でキャンバスアプリを作成します。

SharePointリストとの接続
SharePointリストとの接続を追加します。
「データ」から「データの追加」でSharePointを選択

SharePointリストを作成したSharePointサイトを選択し、作成したSharePointリストを選択するとデータが追加されます。

書籍一覧作成

書籍データ一覧表示を作成します。
「垂直ギャラリー」を追加し、データソースに先ほど追加したSharePointとの接続を設定します。

「レイアウト」を「画像、タイトル、サブタイトル、本文」に変更

「垂直ギャラリー」内に貸出者と更新日時の見出し用に「テキストラベル」を追加します。
(その他のコントロールもわかりやすいように名前を変更)

貸出者のデータがID(Claims)となっているので、「DisplayName」に変更します。
(わかりやすいように貸出者をSharePointリストで設定しておくといいです)

貸出者更新フォームの作成

書籍一覧から選択した書籍の貸出者を変更するフォームを作成します。 「編集フォーム」を書籍一覧の横に追加し、データソースにSharePointの「書籍貸出管理」を設定します。

「フィールドの編集」を選択します。

  • 「添付ファイル」は不要なので削除します。
  • 「表紙」「タイトル」「貸出者」の順になるように並べ替えます。
  • 「表紙」を「画像の表示」、「タイトル」を「テキストの表示」に変更し、編集できないようにします。

詳細設定の「item」に書籍一覧.Selectedを設定し、一覧で選択されたデータを表示すうようにします。

  • 「ボタン」を編集フォームの下に追加します。
    (その他コントロールを適当に並び替えます)
  • ボタンの「OnSelect」に"SubmitForm(書籍貸出者更新フォーム)"と設定します。
    (書籍貸出者更新フォームはコントロールの名前)

以上で完成です!

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