こんにちは。事業推進チームです。

皆様、2024年1月16日に一般提供がスタートされたCopilot for Microsoft365はもうお試しになりましたか?

イーストでも早速導入し、検証を進めております。

Officeの各アプリでの検証は引き続きブログにてご紹介させて頂きますが、今回はPowerPointに焦点を当て、実際に資料作成が便利になるのか試してみたいと思います!

Copilotってそもそもなに?という方は、以前のブログでご紹介しておりますので、こちらの記事も是非ご覧下さいませ。

Office×AIで普段の業務が格段に効率化!Copilot for Microsoft365とは?

■PowerPointでCopilotを利用するには?



CopilotをOfficeで活用するには、前提としてCopilot for Microsoft365のアドオンが必要となります。

いざ、ライセンスを導入してPowerPointを開いてみても、最初は「どこからCopilotを触ればいいの?」と戸惑ってしまいました。

しかし、触ってみればすぐに発見できました!ホームタブからCopilotアイコンを押すだけでOKです。



Copliotが開くと、このようなメニューが開きます。



一からプレゼンテーションを作成したり、ファイルを読み込むこともできるようです。

さてここからは実際に資料を作っていきましょう。

■Copilotでプレゼン資料を作ってみよう!

ここからは実際にCopilotを使って、プレゼン資料を作ってみましょう!

検証は、全くの白紙から作成する形と、ファイルを読み込んで作成する形の2つのパターンで行ってみたいと思います。

●実践1 全くの白紙からデータ活用についてのプレゼン資料を作ってみる。

1から作成しますが、会社のテンプレートのデザインで作成して欲しいので、イーストのテンプレートを開いた上で、Copilotを起動します。

早速次のような指示を与えてみます。



それぞれ画像付きで、このようなスライドを作ってくれました!



それらしい画像をつけて、5枚のスライドにまとめてくれました!

ここからもう少し踏み込んだものを追加したいので、下記のようにデータ活用におけるBIツールの重要性について、スライドを追加してもらいます。



ここまで2つの指示を与えただけで、すぐに6枚のスライドを作成することができました。

枠組みを作るという点では、非常にありがたいですね。

しかし、まだまだスタート段階ということもあり、1からスライドを作成して、なおかつ言葉の言い回しを自動的に変えてくれたり、提案の流れを順序立てて自動で作成してくれたりなどはできないため、これからの機能アップに期待が高まります!

その半面、現状Copilotでは要約するということは非常に優れているので、Wordファイルやテキストで保持している情報については、効果的にPowerPointでスライドを作成してくれることも分かりました!

そこで次は、ワードの文書を読み込んでプレゼン資料を作成してみましょう!

●検証2 Wordの文書からプレゼン資料を自動作成



Copilotには、「ファイルからプレゼンテーションを作成」というボタンがあります。

以前ブログで作成した「Copilot紹介」のWordファイルを読み込ませてみたいと思います!



もともとのWordファイルはこのような構造になっています。
ブログなので話し言葉も多く、しっかりと要約してくれるのか少し不安です…

果たして、ちゃんとプレゼンテーションにまとめてくれるのでしょうか?

それでは、プレゼンの作成を実行してみます!




これは凄い!

元々Wordには存在しなかった、「アジェンダ」や「はじめに」といった導入部分もスライドとして自動で作成され、非常に分かりやすいものにしてくれています。

なおかつ、ブログの中の話し言葉やフランクな表現はしっかりと除かれ、必要な情報のみを厳選してくれています。

表紙や、全体の書式などは最終的に整える必要がありますが、ほぼ全自動で作成してくれると考えると、資料作成がとてもラクになりますね!

事例資料やブログ、戦略会議などのブレストなどに使ったテキストなど、いざプレゼン資料などにおこすとなると、少し億劫になってしまいますが、

このようにPowerPointのCopilotを使えば、そのテキストをWordに貼り付け、Wordファイルから自動でプレゼンテーションを作ってしまえば、担当者の業務効率をグッと削減できると感じました!

■まとめ

今回は、PowerPoint×AI Copilotで資料を作ってみた!をご紹介させて頂きました。

これから期待する部分も大きいですが、特にファイルからのプレゼンテーション自動作成はとても便利で、私たちのチームもどんどん活用したいと思います!

Copilotのライセンスはどこで買えばいいの?と迷われている方はイーストで提供が可能です!
Microsoft365ライセンスのキャンペーンも開催しておりますので是非お気軽にお声がけ下さいませ!