こんにちは!事業推進チームです。

皆様が今、BIツールについて調べているとしたら、この記事はぴったりです。

BIツールを比較する際のポイントをわかりやすく解説していくので、現在情報収集をされている方は是非ご一読下さい!

それでは、早速見ていきましょう!

■BIツール選びのスタートライン



BI(ビジネスインテリジェンス)ツールは、ビジネスの意思決定を強力にサポートするツールです。

ただし、たくさんの種類があるため、どれを選べばいいのか迷ってしまうことでしょう。
まずは、比較する上での基本的なポイントを知ることが大切です。

■ユーザビリティー



このツールを使いこなせるかどうか、操作性はとても重要なポイントです。

ローコードやノーコードで現場担当者も簡単に扱うことができるか、また使いやすいインターフェース(UI)が提供されているか、理解しやすいドキュメントが用意されているか等、チェックしてみましょう。

■機能性



BIツールが持つ機能や特徴は、比較検討の大きなポイントです。

データ分析、レポート作成のしやすさ、データの視覚化ツールの充実度など、必要な機能を把握しましょう。

特に実用的なデータの自動更新が可能か、しきい値を超えたときに通知を送ってくれるのか、グラフの種類は豊富で実現したいイメージに沿っているかなどを抑えるとよいと思います。

■コスト



予算は常に重要です。
初期コストだけでなく、ランニングコストも含めて評価しましょう。
また、コストと機能のバランスを考えることも大切です。

多機能なBIツールでは、数千万円のコストを必要とする場合もあります。

高性能のBIツールを導入してみたけど、使わない機能が多い・・・考えてみればランニングコストが重い・・・

なんてことにならないように、バランスを精査しましょう。

■カスタマイズ性



ビジネスに合わせて、自由度の高いカスタマイズが可能かどうかもチェックポイント。
自社のニーズに合わせた使い方ができるかが、長期的に見て重要になります。

自社に合わせたテーマ変更や、業務に落とし込んで一連の業務の流れに組み込めるか、またそのカスタマイズも、担当者が自分で簡単に行えるか見極めていきましょう。

■サポート体制



問題が発生した際のサポート体制も重要です。

日々活用するデータを扱う中では、サポート対応の早さもポイントになってきます。
電話やメールに加え、オンラインMTGなどで手厚いサポートを提供している企業を軸に選んでみても良いかもしれません。

■ケーススタディ



実際に同じ業種や同じ規模感の企業がBIツールをどのように活用しているかを見るのも一つの方法です。

成功例だけでなく、問題に直面したケースも参考になります。
事例集なども良く見て、自社のゴールと近しいか、またはどんなリスクがあってそのツールで回避ができるのかどうかも踏まえて検討してみましょう。

■テスト利用・スモールスタートの可否



最後に、実際に使ってみることが重要です。
無料トライアルやデモ利用が可能なツールなら、実際に手を動かしながら評価することができます

可能であれば、普段使っているデータで一度ダッシュボードを作ってみましょう

操作性がよいか、BIツールでデータを可視化・分析することによって社内の業務効率アップに繋がるかどうかを実際に体験してみることをおススメします。

実際にサンプルを作成してくれる企業もありますので、そういうサービスを利用して見比べてみるのもよいでしょう。

■まとめ



以上、BIツールを比較する上でのポイントをお伝えしました。
この情報が皆様のBIツール選びの一助となれば幸いです。

お伝えした通り、BIツールは非常にたくさんの種類がありますが、イーストでは安価で使いやすいPower BI導入のご支援をしております。

Microsoft認定のデータアナリストが皆様のPower BI導入・内製化の課題解決を手助け致しますので、是非気になった方はお気軽にお問合せ下さいませ。

詳しくはこちらをご覧ください。