こんにちは。事業推進チームです。

皆さま、普段BIツールはご利用されておりますでしょうか?

社内のDX推進やデータの有効活用がミッションとなっているご担当者も多いかと思います。

ただ、BIツールはたくさんあるけど、どれを選べばいいかわからない・・・
実際に普段の業務でBIツールを使ったらどんな効果があるのかイメージがつかない・・・

こんなお悩みはございませんか?

そこで今回は、好評頂いている「Power BI無償サンプル作成サービス」についてご紹介させて頂きます。

是非サービスを活用し比較検討に役立てて頂きたいと思います。

■Power BI無償サンプル作成サービスとは?



イーストが提供しているPower BI無償サンプル作成サービスは、費用が一切かからず普段お使いのExcelデータをPower BIで表現すると、どんな形になるのか、工数削減や精度の向上に繋がるのか、実際に体験できるサービスです。

BIツールは高価なものも多く、会社全体で導入すると数千万円かかってしまうものあります。

しかし、会社によって業務の流れ・データの扱い方などに違いがあるため必ずしも高性能のBIツールを導入してもマッチするとは限らないリスクもあります。

そこでまず、BIツールというものを体感して頂きたい。
そんな思いでスタートしたサービスです。

ミスマッチを防ぐためにも、皆様にはまず無償サンプル作成サービスをご利用頂きその後の検討に役立てて頂いています。

■Power BI無償サンプル作成サービスの流れ

1.サンプル作成で扱うデータのご提供



普段お使いのExcelやCSVデータをサンプル作成用のデータとして頂戴致します。
顧客データや売上データなどは、ランダムの値などに置き換えて頂いて問題ございません。

2.作成したいBIレポートのご要望やイメージをお伝えください



具体的なイメージが固まっていることは少ないかもしれません。しかしご安心ください。
ふわっとしたイメージでもお伝えして頂ければ、イーストからご提案をさせて頂きます。

「経営会議向けで、Excelより分かりやすく表現したい」など大枠で問題ございませんので、お気軽にご要望をお申し付けください。

3.無償サンプル作成スタート



頂いたご要望をもとに、イーストにてサンプル作成に着手致します。
期間は大体2週間程度となります。

4.出来上がったBIサンプルの共有



オンライン、またはオフラインにて実際に出来上がったサンプルを共有させて頂きます。
サンプルのご説明後、レポートのURLを共有させて頂きます。

以降はブラウザで好きな時にBIレポートをご覧いただけます。
通常はPower BIの有償ライセンスが必要となりますが、初回は試用版がスタート致しますので、期間内は無料でお使い頂けます。

5.サンプルの修正のご要望・検討に進まれる場合はプランの選定



BIサンプルの修正は、BIレポート共有後1ヶ月間(試用版有効期間内)で可能です。
また、実際に導入のご検討に進まれる場合は、

1.イーストがレポートの作成を代行する代行プラン
2.内製化をご支援する内製化プラン

の2つがございますので、ご相談の上決定していく形となります。

■まとめ

今回は、皆様に好評頂いているPower BI無償サンプル作成サービスについて、ご紹介させて頂きました。

BIツールってどんなもの?本当に効果があるのかな?という疑問や、BIツールの比較検討などに役立てて頂ければ幸いです。

是非お気軽にお声がけ下さいませ!